動作検証用Weblog

OpenPNE3 インストール・メモ safemode対策

使用しているレンタル・サーバでOpenPNE2.x系は問題なく動いていたのだが、テストのため3.x系の新規インストールをしたところ、キャッシュを作成できないとか、エラーばっかり吐いて動かない。
最初はパーミッションやファイル所有者のせいかと思ったが、それは現象であって、原因ではない。
サーバがセイフモードで動いているせいであった。

XOOPSなんかは本体がセイフモードで動かないということはない(問題の発生するモジュールもある)のだが、OpenPNE3.x系はぜんぜんダメなようだ。
しょうがないのでCGIモードで動かすことにして、公開ディレクトリ(デフォルトはweb)の.htaccessに以下を記述。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
mod_gzip_on Off

動作は悪くなるだろうが、テスト用なのでいいか。

参考サイト:
http://www.allas-one.com/blog/……%E3%81%9F/
http://www.allas-one.com/blog/……%E3%82%B8/
http://memo.mkmin.com/wordpress/?p=6

なお

セーフモードは PHP 5.3.0 で非推奨となり、PHP 6.0.0 で削除されます。

なそうなので、早くそうなってほしい。
http://php.net/manual/ja/featu……e-mode.php

(問題の発生するモジュールもある)

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。