動作検証用Weblog

Twitter Weekly Updates for 2010-02-01

  • ハイチという国を初めて意識したのは、20歳のころ新宿のカフェ・ハイチでハイチ風カレーを食べて時。久しぶりに行ってみようかな。カフェ・ハイチはこっち

    1tweet募金はこっち

    from ハイチ地震緊急支援ツイッター募金

  • ハイチの歴史はアメリカの軍事的・政治的介入の歴史♪ って歌ってたバンドがいたような気がする。クラッシュ? スターリン? それとも脳内バンド? 6:13 AM Jan 25th
  • もう10年以上使っているPC用スピーカからガリが出るようになって、いよいよ買い換えかと思ったが、ジャックのコネクタに接点洗浄剤をスプレーしただけで復活してくれた。 11:15 AM Jan 25th
  • たしかゲートウェイのオマケでついてきたと思うが、Altec Landing のわりとちゃんとしたスピーカで、入力が2系統、サブ出力もあり、便利なので長年使っている。といっても、オーディオ・マニアではないので、Altec Landing というメーカの履歴はたった今知ったのだが。 11:24 AM Jan 25th
  • デスクトップのテーマを変えてみた。Black Diamond ….って、ポール・スタンレイの声が聞こえてきおすだよ。 6:54 AM Jan 26th
  • KISSは80年代以降よく知らないのだが、近年はKISSメイクのオーケストラを引き連れて Symphony Alive なんてやっていたのだな。これ、意外とかっこいいぞ。平沢さんの還弦みたいだぞ。 7:04 AM Jan 26th
  • 昨日はいちんち寒くてたまらんかった。今朝も寒い。「日中は暖かくなります」だと!? ほんとか。 7:57 AM Jan 27th
  • タブレットPCのことを「リヴィングPC」と勝手に呼んでいる。温州みかんが「TVオレンジ」と呼ばれるのと同じ感じで。または「お子様PC」と呼んでもいいのだが、蔑称だと憤るひとがいるかもしれんので。TVと親機子機の関係にある「リヴィングPC」は出そうだな。 9:57 AM Jan 27th
  • 名刺交換がわりのvCardデータの交換なんてまったく普及しないよな。Zaurusで流行らそうとしていた気もするけど。そういや、携帯電話で番号やアドレスのやりとりすら1度もしたことない。 11:54 AM Jan 27th
  • 今朝は13度!? わけわからんぞ東京。
  • ソニーのeBook StoreがePub形式、iBooksもePub形式となったわけだが、Amazonは独自形式のAZWを続けるんだろうか。いい意味で商売第一なAmazonだから柔軟に方向転換しそうだけど。
  • 『猫のゆりかご』の「サン・ロレンゾ共和国」って勝手にハイチをイメージしてた。RT: ハイチ 干渉と搾取の歴史

  • まったく前情報を知らずにTVでやってた『DMC』を観て、ジーン・シモンズそっくりなおっさんが出てるな、どっから連れてきたんだ、と思ったら、ほんとにジーン・シモンズだった。ちゃんとジーン・シモンズに気づいた自分がちょっと誇らしかった。
  • 先を読むってこういうことか。RT @tweetmeme ローレンス・レッシグ曰く、Google Books和解は「狂気への道」

  • 久しぶりにキーマ・カレーを作った。手抜きで短時間でちゃっちゃと仕上げたが、まあまあの出来。豆類はなかったけど、大根が余ってたので入れちゃう。本来、キーマはそんなに辛くないもんだと思うが、せっかくだから辛くする。カレー・カウンタ: 4
  • 久しぶりに夜更かししたので、眠いなぁ。ま、いいいか。土曜だし。という、ゆるい朝。まだ寒い。
  • 断線してACアダプタの修理をした。センターマイナス12Vでコネクタが特殊な規格のため探すのが大変そうだったのである。修理自体はたした作業ではない が、最後にマルチメータで導通チェックをしようとしたら、反応しない。テストリード自体を接触させても鳴らない。電池切れかと思ったが、違う。
  • テストリード表面が錆びかかっていたのだった。錆びや汚れを防ぐため、もともとリード先端にはキャップがついていたのだが、失くしてしまったのだ。どこで? 思い出した。プーケットだ。とあるイヴェントでよくわからない仕事をやった際に修理・点検用に持っていき、屋外で紛失してしまったのだ。
  • さすがFSFだ。

  • 今夜はずいぶん月の話題が出ていたので、ちょっと外に出てみたが、18時ころは見えなかった。さっきもういちど外へ出たら、ようやくビルの陰から姿を現していた。ほんとに明るくて大きい。月を隠しているビルの輪郭が青みがかって浮かび上がっていた。
  • 「編集者は、弁護士や税理士のような役割になる」か。

  • 庭の梅の木もほぼ満開。鉢から植え替えたドイツ唐檜の枯れは進行しているようだ。もうだめかもしれん。
  • 市ヶ谷まで買い物がてら散歩。京樽が経営してる安寿司屋にものは試しと入ってみる。意外と美味しくて驚く。値段は回転寿司並みだが、店内は普通の寿司屋で、寿司自体も「ちゃんとしてる」。でも、客はあまり入っていない。ビジネス街・学生街の日曜の昼はこんなものか。

Powered by
Twitter Tools.

今朝は13度!? わけわからんぞ東京。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。