平沢進 X 核P-MODEL
HYBRID PHONON 2014年10月13(月)
ステラボール(エプソン 品川アクアスタジアム内)
01: アンチ・ビストロン
02: SPEED TUBE
03: гипноза (Gipnoza)
04: 排時光
05: それ行け! Halycon
06: NURSE CAFE
07: 脳動説
08: 王道楽土
09: アンチモネシア
10: 庭師KING
11: 帆船108
12: Astro-Ho! Phase-7
13: Big Brother
14: Parallel Kozak / フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
15: Black in White
16: パレード
17: KINGDOM (SWITCHED-ON LOTUSヴァージョン)
18: 救済の技法
EN
19: TOWN-0 PHASE-5
20: Timelineの東
2曲目まさかの「SPEED TUBE」に衝撃が走り、観客は揺れた。
平沢進と核P-MODELのハイブリッドどころか、純正P-MODELも加わっての3種混合であり、これまでで楽曲の振れ幅がもっとも広いライヴとなった。積極的な意味合いで落差が大きく、緩急が激しいぶん、オーディエンスの情動変化も著しい。
うっかり忘れがちであるが、今回のライヴは変則アルバム『導入のマジック』発売記念という趣旨もある。よって、そこに収録されたナンバーはイントロが出囃子つきにアレンジされているわけだが、収録曲以外でも「TOWN-0 PHASE-5」の導入部などは激しくアレンジされており、疑問符が確信へ変わった瞬間にオーディエンスは沸く。「Black in White」のアウトロのガムランがだんだんと「パレード」にイントロへ変貌していくあたりも異様な高揚感を与えていた。
「感動」「感激」のトリガーがどこにあるのか熟知し、オーディエンスの情動変化のコントロールにたけた実に平沢進らしいライヴだった。
(高橋かしこ)
平沢進 X 核P-MODEL
HYBRID PHONON 2014年10月12(日)
ステラボール(エプソン 品川アクアスタジアム内)
01: アンチ・ビストロン
02: 論理空軍
03: гипноза (Gipnoza)
04: パラ・ユニフス
05: それ行け! Halycon
06: NURSE CAFE
07: 帆船108
08: スノーブラインド
09: アンチモネシア
10: 庭師KING
11: 脳動説
12: 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
13: Big Brother
14: Parallel Kozak / フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
15: Black in White
16: パレード
17: KINGDOM (SWITCHED-ON LOTUSヴァージョン)
18: TOWN-0 PHASE-5
EN
19: 救済の技法
20: 白虎野
初日からは6曲入れ替え。「論理空軍」「パラ・ユニフス」「帆船108」「スノーブラインド」「脳動説」「TOWN-0 PHASE-5」を聴くことができた。
「スノーブラインド」は、初のタイ歴PHONONシリーズである2007年のPHONON2550以来。PHONONシリーズにも歴史ができたものだ。
核P-MODEL/P-MODELナンバーを6曲叩き込んだあとに「NURSE CAFE」「帆船108」「スノーブラインド」というソロ名義曲を3曲並べるのは、やはり心地よい落差があり、前半のピーク・レヴェルとなっている。終盤「Black in White」「パレード」「KINGDOM」の流れは昨日同様だが、本篇ラストが「TOWN-0 PHASE-5」だけに煽られる。特に新しいリスナーは盛り上がったのではないか。さらにアンコールも「救済の技法」「白虎野」という派手な2曲で狂騒の中日を締めた。
平沢進 X 核P-MODEL
HYBRID PHONON
2014年10月11日(土)
ステラボール(エプソン 品川アクアスタジアム内)
01: アンチ・ビストロン
02: Rocket Shoot II
03: гипноза (Gipnoza)
04: 暗黒πドゥアイ
05: それ行け! Halycon
06: NURSE CAFE
07: ナーシサス次元から来た人
08: 王道楽土
09: アンチモネシア
10: 庭師KING
11: 現象の花の秘密
12: 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
13: Big Brother
14: Parallel Kozak / フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
15: Black in White
16: パレード
17: KINGDOM (SWITCHED-ON LOTUSヴァージョン)
18: 救済の技法
EN
19: 白虎野
20: Timelineの東
白衣にシルヴァーヘッドの平沢、白衣にスキンヘッズのPEVO1号が登場。
掛け軸のような縦長スクリーン2本を使った演出が映える。
EVO, PHOTON, テスラ・コイルにレーザー・ハープといったアイデムも勢揃い。
重たそうに捧げ持つ紙の筒の意味は?
終盤「Black in White」から「パレード」へのつなぎ、そして「KINGDOM」「救済の技法」への流れは圧巻であった。
平沢進のソロ・デビュー25周年を記念したポリドール(現ユニバーサル ミュージック)時代のリイシュー企画「Project Archetype」の第2弾。
4thおよび5thアルバムに加え、ライヴ・アルバム+DVDとインストゥルメンタル集がリマスタリング音源のSHM-CDでリリースされる。
AURORA
ユニバーサル ミュージック
2014年11月5日発売
UPCY-6930
http://www.universal-music.co.jp/hirasawa-susumu/products/upcy-6930/
Sim City
ユニバーサル ミュージック
2014年11月5日発売
UPCY-6931
http://www.universal-music.co.jp/hirasawa-susumu/products/upcy-6931/
error CD+DVD | Live at 渋谷公会堂 1990.07.11
ユニバーサル ミュージック
2014年11月5日発売
UPCY-6934
http://www.universal-music.co.jp/hirasawa-susumu/products/upcy-6934/
CD
01: FGG
02: ハルデイン・ホテル
03: ソーラ・レイ
04: コヨーテ
05: デューン
06: 仕事場はタブー
07: スケルトンコースト公園
08: 金星
09: 世界タービン
10: フィッシュ・ソング
11: QUIT
12: OH MAMA!
13: ロケット
DVD
01: ハルディン・ホテル
02: 夢みる機械
03: 魂のふる里
04: QUIT
05: 世界タービン
06: カウボーイとインディアン
07: サイボーグ
1990年7月11日に渋谷公会堂で行われた平沢進の「世界タービン・ツアー」がDVDとCDで収録されたパッケージ。1990年9月21日にVHSでリリースされた映像作品『error』のDVDおよび1990年10月25日にリリースされたライヴ・アルバム『error CD』のリマスタ盤のカップリングとなっている。DVD音源もリマスタリングされ音質も向上している。
ジャケット・デザイン: 中井敏文
ジャケット写真撮影: 生井秀樹
ライヴ機材解説: 國崎晋(サウンド&レコーディング・マガジン)
Symphonic Code | Susumu Hirasawa Instrumental Music: The Polydor years
ユニバーサル ミュージック
2014年11月5日発売
UPCY-6932
http://www.universal-music.co.jp/hirasawa-susumu/products/upcy-6932/
Disc01
01: DETONATOR ORGUN
02: KUMI Jefferson
03: E.D.F.
04: YOHKO Mitsurugi
05: EVOLUDERS
06: City-No.5
07: MICHI Kanzaki
08: P.A.S.F.U.
09: PROPAGANDA of E.D.F.
10: MUSEUM
11: FUHRER MEEK *Uにウムラウト
from デトネイター・オーガン 1 誕生編
12: SUNRISE
13: LEAVE
14: NIGHTMARE
15: TERROR
16: YOHKO & TOMORU
17: ORGUN & TOMORU
18: LUNGE
19: SUNSET
from デトネイター・オーガン 2 追走編
Disc02
01: PROPAGANDA of E.D.F: II
02: DREAM QUEST
03: DUAL MIND
04: TOMORU & MICHI
05: ZORMA
06: SPACE FORCE
07: CLIMAX
08: HOPE
from デトネイター・オーガン 3 決戦編
09: GLORY
10: LUKE
11: WAR MANUAL OF “GEAR”
12: VILES IMPERIAL
13: RULILIAN
from グローリー戦記
平沢進がポリドール在籍時代にリリースしたサウンドトラック・アルバム『デトネイター・オーガン』シリーズ、およびイメージ・アルバム『グローリー戦記』の収録曲から、オリジナル・アルバムやシングルに収録された曲、ヴォーカル曲を間引き、インストゥルメンタル曲のみで構成したアルバムとなっている。
ジャケット・デザイン: 中井敏文
ジャケット写真撮影: 生井秀樹
サウンド解説: 田中雄二(映像プロデューサー)
トーク・イヴェント「ニュー・ウェイヴとはなんだったのか」vol.4
加藤普(久明)〜雑誌カルチャーとニュー・ウェイヴ〜
日時: 2014年11月1日(土)14:00開場/16:00開演(18:00終演予定)
場所: Cafe Bar & Music Gazio
茨城県つくば市吾妻3-16-7
http://gazio-tx.com/
要予約(先着40名)
料金: 1500円(1ドリンク付き/店頭でお支払いください)
食事は別オーダー+700円(予約時選択)
日本のパンク/ニュー・ウェイヴは海外の「後追い」としてスタートしながらも、独自のスタイルを持ち、逆に海外の音楽シーンへ影響を与えるバンドを輩出した珍しいムーヴメントでもある。しかし当時、情報のルートは非常に限られており、東京や大阪など都市部と地方とでは大きな情報格差がある時代でもあった。その時、日本の雑誌はなにをしたのか。もしくは、なにをしなかったのか。テクノ・ポップがブームになって以降、ニュー・ウェイヴがサブ・カルチャーとして「消費」されていく過程でメディアが果たした役割とはなんだったのか。
P-MODELをいちはやく「発見」し、デビューをバックアップしたこともでも知られる元『ロッキンf』副編集長の加藤普(久明)が、日本のロック雑誌や一般メディアがニュー・ウェイヴにどのようにかかわったのかを語る。
語り手: 加藤普(久明) http://blog.goo.ne.jp/katohfu
聞き手: 高橋かしこ(ファッシネイション)
お申し込みは下記フォームからお願いいたします。
当日のキャンセル以外では、Gazioへのお問い合わせはなさらないようお願いします。
http://moderoom.fascination.co.jp/modules/eguide/event.php?eid=8