動作検証用Weblog

Twitter Weekly Updates for 2009-12-21

  • Yahoo!オークションにtwitter連携(RT)機能がついたのだな。久しぶりに見てわかった。なんで8209ってアカウントなんだろ、って思った自分がバカだった。 6:37 AM Dec 14th
  • タル・ウィルケンフェルドって86年生まれってーことは、23歳!! ジェフ・ベックとは親子どころか爺孫か。 9:05 AM Dec 14th
  • 知人が新刊『東京「風景印」散歩365日』を出した。6年ぶりのシリーズ第2弾らしい。「風景印」というのは初めて知ったし、TVドラマ関係が主のライターだと思っていたので、意外な側面があって驚いた。

    10:54 AM Dec 14th

  • と あるサイトのホスティング会社変更でDNSサーバも変更したのだが、シェルからdigコマンドでDNSサーバを調べると、コマンドを打つたびに旧DNS サーバと新DNSサーバが交互に表示される。とうぜん、Webページもリロードするたんびに新旧Webサーバのファイルが交互に表示される。 2:53 PM Dec 14th
  • 『ロッキンf』にトーキング・モジュレータ自作記事とか載ってましたね。76年ころ。トーキング・モジュレータは脳を破壊する説もあったなあ。ヴォコーダを初めて聴いた時、トーキング・モジュレータなんだと思った。 11:17 PM Dec 14th
  • ジェ フ・ベックって、1枚も持ってないのになんでそれなりの知識があるのかと思ったら、姉が一時期入れ込んでいたのだ。青池保子のマンガを読めばわかるよう に、ジェフ・ベックは70年代当時、婦女子の人気も高かったのだな。BBAは女子中学生のアイドルでした(これはウソ)
  • ジェフ・ベックとコージー・パウエルは兄弟だと思っていた中学生は多い。あと、マックス・ミドルトンとミッキー吉野を混同してたり。
  • 今日も寒くて気が引き締まります。はい。
  • むかしから疑問なんだけど、宮内庁の役人ってどうして静止画なんだろ。裁判や国会中継みたいに動画を公開しちゃいけないルールがあんのかな。自分で作った慣例なんかな。
  • 作業が順調なのでうきうきと昼食。落とし穴がなければいいが。「穴はあるわよ〜」
  • 「いまどうしてる?」ではなく「いまどうにかしてる?」だと客層が変わりそうだ。
  • もうすぐ7時なのに暗い。よけい寒い。
  • amazon.cnからのDMがうざいので止めたいのだが、止め方がわからん
  • 眠たいぞ。明日に備えて今日は寝ようか。早すぎ。
  • まったくもって全角チルダ問題を解決するのに1日がかりだ。その原因を作ったMSに100万円の慰謝料を請求したい。
  • 1日もかかんなかったので、50万円に負けてやるので、MSは持ってくるように。
  • ほんとに持って来たら恐い。
  • 馬の骨や有象無象の情報から知りました。「ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー」

  • インタヴュアの生真面目さや誠実さが伝わってくる記事ですね。インタヴュー記事は真面目で誠実なのがいちばんと思っていますが、それは必ずしもインタヴュアとインタヴューイの相性がいいとか、気に入っているとか、そういう場合に限りません。
  • 極端な話、インタヴューイに興味や愛情がなくても、優れたインタヴュアは真面目で誠実な記事を書きます。むしろ、インタヴュアである編集者やライターのいい意味で職人的な部分、技術的な側面が発揮されます。
  • 真面目で誠実になれないインタヴューというのは、インタヴュアもインタヴューイも読者もつまらないものです。もちろん真面目で誠実というのは文体とは無関係です。文体がいくらふざけていても、インタヴュアの誠実な態度は伝わってくるものです。
  • そういう意味では、この場を借りて懺悔しておきますと、痛恨のインタヴューというのが一度だけあります。まったくもって好きになれない、興味のわかない相手が対象ではありましたが、そういうことは言い訳になりません。
  • そういうことは相手にも伝わるもので、インタヴューイに叱られた取材というのは後にも先にもそれだけです。まったくもって好きになれない、興味のわかない相手ではあったけれど、今でも反省してますよ、Nさん。もう10年も前になりますかね。
  • 同業者が読んでいることを一瞬忘れて「誰か」に語りかけてしまいました。お恥ずかしい。
  • おはよう、みなさん。外気温は6度。東京なのでもちろんプラスです。「やー今朝はあったかいね」「プラスだったってさ」などと会話をしている地域のみなさんには申し訳ございません。
  • ここ1週間、ずーっとモニタに向かっていたにもかかわらず、ぜんぜんニュース・サイトとか見ていなかった。少人数のタイムラインが情報源だったので、いま徘徊中(笑)。

    メディアはもはやメッセージではない, 人がメッセージなのだ

  • Zumoって前はLinux版がなかったような気がしたけど、できたのね。つか、前からあったのかな。ないからDropBoxにしたような気がするんだけど。

  • 粗食HDが焼き上がった。
  • やはり落とし穴はあった。小さい穴が空いていた。
  • Firefoxってキャッシュ強すぎだよな。Awebには負けるけど。
  • 大 問題もないようだし、今日は早めに終業しよう。なんか校了後みたいだな。校了後は朝の9時でも飲酒へなだれ込むこの業界ではあるが、そうではないので、寝 るだけである。でも、今のtwitterだと「○○に集合」とか言うとほんとに集まりそうだな。ついてこないように(c)hirasawa
  • ジャック・コンテみたいなミュージシャンが自分にとって画期的だったのは「電子楽器は自宅録音できるけど、アコースティックで宅録はムリ、デカいスタジオじゃないと」といった常識を覆してくれたことです。
  • そ ういえば、平沢進がキャバレエ・ヴォルテイル(だったか?)と対談して話が通じにくかったのは「宅録」という概念がないことだったらしい。つまり、あっち の島では、80年代にすでに、プロ用レコーディング・スタジオと、プライヴェイト・スタジオの区別がなかったということだ。
  • 「音楽製品」として流通させるには「ちゃんとしたスタジオ」で録音しなきゃダメ、宅録はインディーズまで。という常識がまかり通ってるのは、もしかすると日本だけなのでしょうか。わからんけど。
  • そ ういえば、むか〜しピーター・ガブリエル・ゲイブリエルが「自宅にスタジオを作った」ときいた時に、一般的なレコーディング・スタジオの絵を想像して「す げー、金持ち〜」とか勝手に思ったものだけど、今考えるとどういう規模だったのだろうか。6畳間にキーボードとMTRを置いただけだったりして
  • また弔電を打つ機会がやってきた。こんどはちゃんとNTT以外のサードパーティ製にした。
  • 3度!! 東京もいよいよ零度の世界へおはよう。
  • 12/11(金) に発送されたAmazon.comからのブツが今朝届いた。関税500円、通関200円也。取られないことも多いのにな。注文時にには、Standard 便なので1/26着予定で、ぜーったいにクリスマスまでには届かないからなと、なん度も英語で警告されたが、1週間で届いた。
  • い くらクリスマス前の繁忙期とはいえ、船便じゃないんだから10日もあれば普通は届くよな、と思ったら「International Surface Airlift」と書いてある。USPSはよく使ったが、初めて見る。国内は陸便で国外は航空便という、日本で言うところのSAL便だろうか。
  • 調べてみたら、やはりそのようで、前は違う呼称だった気がする。USPSもけっこうサーヴィス変えるからな。
  • で、届いたブツがこれ。クラフトワークのボックスは「デカい」と評判だが、郵便屋から手渡された第1印象は「ちっちぇなあ」だった。

    恥ずかしいからあとで消すかも。

  • 2度の朝。だんだん零度に近づいている。
  • 寒空の下、水仙がちぢこまって咲いている。
  • 昨日、個人用年賀状があがってきたので、事務所に寄ってラベル印刷。そのあと髪切り。平日より勤勉かも。
  • 冬に髪を切ると、首筋がスーカスーカする。
  • 美容師にきいた話だが、彼の住む世田谷あたりの神社では、神社の祭りからテキ屋が閉め出されているらしい。暴力団の資金源になるからという理由。そのため商店街のボランティアが模擬店を出しているそう。
  • 渋谷市場に身ぶりのいい鯖があったので、塩焼き用におろしてもらう。締め鯖制作という考えも頭をもたげtが、めんどうなので却下。
  • 事 務所の年賀状は、出来上がりを見ると予想以上によかった。というと某デザイナーに失礼だが、PCモニタ上で見るのと、紙に刷られたものとでは、落差の大き いデザインや写真というのはある。単にRGBとCMYKの違いってだけではない。それを見越した効果を考えるのがプロのデザイナーなわけだ。
  • 親戚関係は伯父伯母が3人死んだせいで喪中ハガキはが多く届いたが、仕事関係でも同年代の編集者の親が亡くなったりで喪中がいくつか。要は自分の親と同世代がどんどん消えていっているということだ。

Powered by

Twitter Tools.

ジェ フ・ベックって、1枚も持ってないのになんでそれなりの知識があるのかと思ったら、姉が一時期入れ込んでいたのだ。青池保子のマンガを読めばわかるよう に、ジェフ・ベックは70年代当時、婦女子の人気も高かったのだな。BBAは女子中学生のアイドルでした(これはウソ)

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。