Home  -  2009!!

2009!!

このトピックの投稿一覧へ

なし 2009!!

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/25 14:02
kasiko  Webmaster   投稿数: 76
もともと閑散としていた当BBSですが、
DayScannerを開設して以来、すっかり放置気味になってしまい、
ひょっとすると1年ぶりの投稿になる。
というわけで、今さらですが、本年もよろしくお願いいたします。



これは会社で使った今年の年賀状なのだが、
ここ数年、こうしたペラモノの印刷価格が非常に下落している。
注文するほうとしては嬉しいが、これで大丈夫なのだろうかと、
印刷の品質ではなく、他所様の営業状態を心配してしまうくらいだ。

たとえば、これが今年の年賀状の仕様なのだが。

[商 品] カード印刷 普通サイズ
[サイズ] 1.普通サイズ 148 x 100mm
[色 数] 4色/2色(Bk + M)
[用 紙] マットポスト 220kg
[枚 数] 500枚
[納 期]  6日コース

4C/2Cのオフセット印刷で、なんと6500円である。
これで驚くのはまだ早い。

プライベートで作った年賀状なんて、
4C/4Cのオフセット印刷が、100枚でなんと3000円である。
これは毎日注文を受け付けて印刷しているわけでなく、
週1回に注文をまとめて印刷しているから実現できる価格らしいが、
それにしてもこれでいいのかと悪い気すらしてしまう価格だ。

家庭用プリンタで写真用の高い用紙を使って印刷するより、
手間もコストもかからないのではないかと思う。
たとえ、家庭用プリンタで印刷したしたほうが安いとしても
総合的にはオフセット印刷の品質には及ばないと思う。
(発色だけとるならインクジェットだろうが)
印刷会社としても、PCに普及で商売あがったりだからこそ
こういう価格設定の商品を用意するのだろうが、
隣接業界に身を置くものとしては応援したいものである。

というわけで、みなさん年賀状は家庭で印刷しないで
印刷会社に頼みましょう。
出版・印刷は両業界とも不況なんですから。

と、ここまで書いて、BBSよりWeblogに向いたネタであったと思った2009年1月である。


投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

投稿ツリー

  条件検索へ