動作検証用Weblog

Twitter Weekly Updates for 2010-03-29

  • 適正な時間に寝て適正な時間に起きてみた。ちょっと寒い。 7:09 AM Mar 22nd
  • AppleがiPadならドイツはwePadで行くぜ?有料コンテン ツひも付きで超安価に

    久々にドイツ発ってのがいいなあ。

  • おはぎを作るべきか買うべきかひと晩悩んで結論は出ていない。おはぎが大好物というわけでもないのだが。 ところで小豆あんを作る際、ゆであがった小豆をいったんざるに上げたり、水でさらしたりする方法と、ゆで汁に浸かったまま砂糖を入れてそのまま煮詰める方 法がある。わたしは後者が好きです。
  • 神楽坂まで散歩。もう桜が咲き始めている。いい陽気なので、帰宅後は稲庭うどんの乾麺を茹で、大量の大根 下ろしを投下してざるうどん。美味い。
  • これでちょっと幸せになれるかもしれない。

    GNU/Linux上のFirefoxのユーザインターフェースをできるだけ軽くする

  • では、今日一日を振り返って反省し、訂正しよう。春は御萩ではなく、牡丹餅であると。しかし、夜船とか北 窓って和菓子専門店でもあんまり見かけない気がする。
  • おはようございます。昨夜は深夜というか朝方までタイムラインは賑やかだったようですが、わたしは早々に 寝ていましたよ。40歳以上の社長と個人事業主が半数以上を占めるというタイムラインですが。
  • 近年の『コーラス』は昔懐かしい「別冊ふろく」なんて企画を復活させている。読み忘れていた松苗あけみ 『かきつばた恋恋』を読んでいたならば、巻末に先生のお姿が…。久しぶりに見た先生は桃苗を超えていた。
  • 昨夜話題の番組を録画で5分間だけ見た。旧メディア側と新メディア側で服装がきっぱり分かれているのが笑 えた。まさに身は体を表す。そんな諺ない。
  • 連休中に仕事なんかしてやんない、と言ったにもかかわらず、うっかり片付けてしまったので、本日余裕であ る。嘘つきだね、まったく。でも、夜まで提出してやんないのだ。寝かせておくのだ。きっといい味になるのだ。
  • The Beatles Stereo Box って日本版を含め、大笑いな模造品がいっぱい出回ってるのか。amazon.comのさらに半額って時点で怪しまないほうがおかしいとはいえ、BOXのコ ピーは珍しいよな。MONO BOX は手が込んだ作りのせいか、まだないらしいけど。
  • なんと!! 平沼さんは編集者出身で『よい子』表紙カメラマン。 平沼さんのシェー企画は知ってたけど祖父江慎さんデザインで本になるとは!!

  • 冷たい雨のなか「横川理彦x中野テルヲ」ライヴから帰宅。終演後は元P-MODELメンバが4人も集結。 さらにはシャンプー、フロッピまで。ライヴの内容についてはどうせ大量のtweetが流れたのであろう。笛の音がないので曲名が「オール」だっかたか「パイパー」だったか悩んだのは内緒(笑)。
  • 降り続く東京。4℃。
  • 64bit版firefox3.5(F12用)から32bit版firefox3.6(Linux汎用) に変えてみた。メモリだだ漏れ現象は収まり、ピーク時には3GBを消費していたFirefoxが300MBくらいで正常稼働している。でも、なんか負けた 気がする。
  • 今朝はちょっと早起き。8℃もあるぞ。GMTでも飲もう。
  • 今日のメモ: しまゆりはNYへ。
  • ハッシュタグSPAMって、やっぱ効果があるからやってるんだよな。
  • 近来稀に見る思い切り仕切りの悪い取材で腹立ちを禁じ得ないがインタヴューイに罪はない(と思う)ので、 心安らかにし、カバンにH2を詰め込んで出発しよう。
  • すっかり忘れていたが、H2ってUSBマイクとしても使えるのだった。Usteam中継とかにも使える じゃん。1箇月前に思い出せばよかったかも。
  • 否応なく目に入ってくる今朝の山手線占いは乙女座が第1位「個性を発揮して仕事でも大活躍するでしょう」 とかなんとか。嘘つけ。そもそも個性なんかないのだよ。そして悪いことばかり三連符ですよ。
  • 悪いことその1: 取材原稿の納期を1日早めて欲しいと要請された。早めてやんないけど。
  • 悪いことその2: 中央線が止まってた。例によって元国鉄であるところのJRはインフォメイション無能であるからして、そういうことは乗換駅でしか案内しない。山手線全駅で ちゃんと素早く案内しておけば、最初から地下鉄に乗るなりなんなりしているだろうに、100年経っても進化しない。
  • 悪いことその3: カレー丼が不味かった。その手打ち蕎麦屋は以前にも入ったことがあったのだが、蕎麦はイマイチであった。近年、ランチのご飯もので評判になってTVなどで も紹介されていたので、どうかと思って入ってみたのだが、蕎麦よりさらに不味かった。
  • やたらにしょっぱく、せっかくの蕎麦屋であるのに出汁の味がしない。しかも、とろみが強すぎ、カレーの味 も薄い。まるで「醤油味のヤマトノリ」を食べているようである。会計せずに店を出ようかと思ったが、交番が近いのでやめた。
  • 20分も待たされて空腹だったので食べたが、それも作戦だったのかもしれない。なぜか鹿ステーキ丼といっ たメニューがあるのでTVは面白がって紹介したのかもしれないが、まさに空腹にまさる調味料ない。いまはどこの制作会社も食えないらしいので、店を決めた時 もよっぽど空腹だったに違いない。
  • 悪いことその4: これは秘密だ。しかし、シャレにならない。
  • 32bit版Firefox3.6に変えて軽くなったものの、起動して半日も経つと1GBくらいはメモリ を使っている。ここらへんのサイトを参考に about:config をいじくってみる。

  • しばらく花冷えが続くので東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になるのは来週末だとか。一気に咲いて一気に散 るのが桜だろーが!! などと意味もなく力んでみる。ほんとは長く見られるほうがいいと思うけど。
  • インタヴューを間違って4chのWAVで録音してしまった。なので、普通の2chステレオにミックスして MP3で書き出し。それでも話者の位置とか臨場感がありすぎて気持ち悪い(笑)。なにやってんだか。
  • おはようございます。東京は今朝も5℃と寒い。
  • 昨日、原因不明のパニック騒動(?)が起こる数時間前、わたしは原宿にいた。平日だというのにコドモが多 いなあと思ったら春休みだった。久しぶりに原宿から渋谷方向へ明治通りを歩いていたら、ヘンテコなビルが目に留まった。Audiが入ってる The iceberg というビルだった。
  • もう4年も前に建ったらしい。4年もここを通っていなかったのか、それとも下ばかり向いて歩いていたの か。いくらなんでも職業柄こうトレンドに疎くていいものだろうかと思いつつツーカしたのであった。

  • 月曜まではぜったいにやってやんないと思っていた仕事をついうっかり仕上げてしまったので、くだらないこ とを書いて気を紛らわせてしまいました。失礼。
  • 遮光カーテンの隙間から射す朝日で目が覚めた。健康的、と思いきや、少し喉が痛い。
  • Firefoxのメモリ喰い現象。「犯人」はUstreamだったらしい。放送していなくてもページを開 いていると、リロードが繰り返され、それがどんどん履歴として蓄積していく。about:configで履歴を制限しても際限なく履歴が蓄積していく。
  • それが貯まって2GBとか3GBとかなっていく。UstreamとFirefoxとFlashのどれが悪 いのかまだわからないが、ほかのブラウザで試してみようか。そういえば中継中もすごく重たくなったことがあった。Windowsでも同じだったかも。どな たか同じご経験のある方は?
  • Google Chrome 5.0.342.7 beta 64bit Fedora 用 では、Youtube動画の再生はできるが、Ustreamやニコニコ動画はプラグインがクラッシュして再生できないことが判明。
  • 東京あたりで今日これから花見をしようなんて 考えているひとはやめたほうがいい。ちょっと外出しただけで寒くて寒くてしょうがない。風も強いし雨になるかも。死んで花実が咲くものか。
  • プロファイルを初期化してFlash以外のプラグインやアドオンは抜いたFirefox(32bit Linux汎用バイナリ)は、履歴無限増殖はあるものの、メモリ消費は250MBで横ばい。Windows版も似たような感じ。
  • 一方、Opera10.10(fc12.x86_64)は本体で230MBくらいしか使ってないが、プラ グインラッパで500Mも使ってる。これはやはりFirefoxのプラグインどれかが、もしくは組み合わせが悪いってことなのかも。
  • Gnome時計の東京天気概況:「5.0℃(体感温度0.6℃)」って、差がありすぎだろう。
  • 結局、Windows版のFirefoxも Ustreamを開いていると、1ページだけでもどんどんメモリ消費が増大して800MBとかいっちゃうのね。ということがわかったので、今日はもう寝よ

Powered by
Twitter Tools.

AppleがiPadならドイツはwePadで行くぜ?有料コンテンツひも付きで超安価に

久々にドイツ発ってのがいいなあ。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。