動作検証用Weblog

Twitter Weekly Updates for 2009-12-28

  • 5度おはようございます。昨日は日中けっこう暖かかったし。って、毎日気温の報告か。
  • 虚空にロケット。意外とゆっくりおごそかに、ごごごごごと飛び立つんだよね、ロケットって。発射っていうとピストルの弾みたいだけど、そんな速くない。
  • シュ リンクを開けて思った。CDの紙ジャケって実は思い入れないのだった。評判通りよくできてるけど、めんどくさい。じゃあ買うなって? もしプラケースのが 安く売ってたら、そっち買うんだけどな…って、こういうことは『太陽系亞種音』発売時にさんざん言われてたわけだ。CD単価が安いから許して
  • 今朝は久しぶりに葱を焦がしてみたが、うまかった。
  • 久 しぶりにデパートといわれるものの前を通る。ルイ・ヴィトンのディスプレイ(のアイディア)に感心する。奥のガラスに白い市松、手前のガラスの黒い市松を 描き、重なると見る角度によって異なるチェッカーがモアレ的に浮かぶ仕掛け。ルイ・ヴィトンのダミエからイメージしたのだろうけど趣味がよい。
  • Hello world 夜明け前、8度もあるとはほんとか。
  • 週 刊新潮なんて買う気も読む気もしないので中吊りの見出しだけだが、小沢発言を指して「不敬」と言っているのか、それとも天皇家渡来人説一般を「不敬」と 言っているのだろうか。後者だとしたら、週刊新潮のみならず、新潮社そのものの出版社としての見識を問われることだろう。見識があればの話だが。
  • 天皇家が渡来人に由来するというのは日本史の常識みたいなものだし、それを否定するのは、進化論や地動説を否定していた昔のヴァチカンみたいなものだろう。いや、進化論や地動説だって実はウソだった、ということが将来起こりえないわけではないが。
  • おニャン子クラブ(の番組スタッフ)最大の功績は、グループからの脱退や番組からの降板に「卒業」という態のいい言葉を定着させたことかもしれない。
  • 今日も昼はぽかぽかするかと思いきや、朝5時とから気温が2℃しか上がらない。
  • CPU39℃ MB23℃ GPU46℃ 寒いはずだ。室温はわからないけど。
  • 昨夜は風邪ひきなおしの予感があって早寝したが、多少はよくなった気がする。悪化したとは思いたくないぞ。
  • 実る前に刈る業界の駄目さ加減の強調だったわけですね。若いうちに買って育てる青田買いよりタチが悪い。花が咲く前に首をちょん切るポプリ作成法ですね。
  • そっち方面のひとには「この暗黙の了解は質の高いコミュニケーションです」という言葉の意味をしっかり受け止めて欲しいなあ。そういえば、今敏監督も「よく出来た冗談」は「敬服に値する」と書いていたけど、近い意味だな。

  • 今朝の備忘録: レンタルサーバ上で圧縮ファイルを作成しようとすると、エラーが出る。ファイルのパーミッションが原因のようだ。調べてみると、モジュール版PHPから作成されたファイルの所有者はデフォルトでは apache になるサーバらしい。
  • オプション設定でファイルの所有者を契約ユーザに、パーミッションを707に変更することができる。これでエラーを回避することができた。
  • 東 北や北海道では「飯鮨(いずし)」という、なれ鮨の一種を正月に食べる家庭が多い。道東地方にある実家でも毎年漬けていたが、去年の話では「来年はもう作 らない」と言っていた。高齢によるものかと思ったら、温暖化のせいで冬の冷え込みがゆるみ、美味しく漬からなくなったせいだという。
  • 親 戚の多くも漬けるのをやめたそうで残念に思っていたら、実家は「うまく漬かるかどうかわからないが今年も漬けてみた」という。飯鮨はその年の気候によって 醗酵ぐあいが異なり、水を抜くタイミングなどが非常に難しいらしいが、温暖化で暖冬が当たり前になると、日本の家庭で作るのは不可能になるかも
  • 1 年分の肉体労働を1時間に濃縮したかのように働いた。といっても、枯れかかっていた鉢植えのドイツ唐檜を庭に植え替えただけなのだが。といっても、うちの 庭に穴を掘るのは大変なのだ。庭といっても、1階住民の権利を行使してマンションから借りてるだけなのだが。その使用権を与えられた庭がひどい
  • 管理施工会社である熊谷組(の下請け)が廃棄物処理で手抜きをしたというか、金をケチったらしく、庭は10cmも掘るとコンクリートの廃材がみっしりと埋まっている。たぶん、今のマンションが建つ前にあった建築物かなんかを壊したものをちゃんと廃棄しなかったのであろう。
  • なので1m以上に成長した大きな鉢植えを植え替えられるような穴を掘り起こすのはたいへんなわけです。ちょっとスコップを入れるとガチッとコンクリに当たる。土を掘っているというより、埋まったコンクリートを掘り起こしている感じ。
  • そんな作業をしながら思ったのは「墓穴を掘るってたいへんな作業だよな」ということ。よく死体を山中に埋めるなどという事件がありますが、とてもマネできません。などということを考えながら穴を掘りつつ、ああtwitterのネタができたと思っていたわけであります。
  • 火の用心の拍子木が通り過ぎていく。

Powered by

Twitter Tools.

5度おはようございます。昨日は日中けっこう暖かかったし。って、毎日気温の報告か。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。