動作検証用Weblog

Twitter Weekly Updates for 2010-01-25

  • 手がかじかんでいるとキーを打つだけでなく、トラック・ボールのボールをころがすのもスムーズにいかない。まどろっこしい。
  • 「フォントの埋め込みが可能な Kindle の新フォーマット Topaz」とのことだが、Amigaユーザなら間違いなく「トパーズというフォント名」だと読み違えてしまっただろう。
  • ジャー ナリスト気取りの間抜けなブロガー(ヘンな言葉)はどうでもいいが、twitterってその仕組みとして誤読・誤解が拡大する危険性の高いメディアだって ことはよくわかる。ちょっとカンの働く人間ならその特性にすぐ気づいて、慎重になるはずなんだけどね。わからんからこそバカなのか。
  • 今年の杉花粉の量は例年の半分以下だが、症状が軽くなるのは中程度の花粉症で、軽症と重症の場合は関係なし。と、CXのニュース。ああ、わたしは軽症なんですよ。変わんないのね。
  • たまには言ってみよう。暑い。
  • 外気温14度とはいえ、調子に乗って窓を開けたらやっぱり寒い。当たり前。
  • 本日はムルギーの現状を確認してこようと思ったが、事務所からちょっと遠いので面倒になってしまった。そして鯛焼きを食べているわたしは負けですか。
  • 遅ればせながら事務所のファイルサーバに入れているUbuntuを 9.10に上げてみた。ファイルサーバのくせにGUIも入れてあるのだが、デスクトップのデザイン(見た目)がFedora12よりカッコよくなっててちょっと悔しかった。
  • なんかあったかいと思ったら、5時前なのに外気温16度。ほんとか。
  • オフラインだった夜に限って、世間では面白いことがあったらしい。こういうのって、ログ読んでも空しい。
  • 深夜放送ききながら受験勉強の気分で仕事してた。 #matsukiradio (matsukiayumu live ?

  • とうとう冬に逆戻り。ってまだ冬だけど。
  • とうとう4月に大嫌いなドコモへ乗り換えることが確定した。auはもしかして隠し球としてDroidを発表するのではという淡い期待が叶えられることはなかった。こんにちはレイチェルちゃん(Xperia X10)

  • ちなみにウィルコムは今月すでにバイバイしている。
  • もう梅が咲いてるなあ。
  • プレス・リリースに日付も入れず、本文中で「本年」とかって表現するような広報は自分がその職業に向いていないと悟ったほうがいい。この資料はいつの話なんだよ、いったい。そういう時はネット検索か。めんどくさ。
  • 100以上のパッケージをアップデートしたら、PCの調子が悪くなったので。ついでに、身体の調子も悪くなったので。本日は業務終了するので。というか、とっくに終了していたので。関係各位に告げたので。
  • 寝過ぎると賢くなるのかバカになるのか知りたい朝。たぶん適度な睡眠は脳によいが寝過ぎるとバカになる気がする。
  • そうなんです。前にも書きましたが、わたしの場合はフォローが15人を超えた段階でキャパシティを超えたので、Listを活用するようにしました。なのでフォローのほとんどはtwitterを使いはじめたころにフォローした知人関係のみという。
  • List機能ができる前からグループ化機能のあるtwitterクライアントはあったけど、使ってなかったし。最初、そういう便利機能つきクライアントがあるって知らなくて、100人以上フォローしてるひとのアタマはどうなってるのかと思った。
  • 企業や団体の公式アカウントが「個人ノリ」でtweetするのはどうも違和感がある。緊急な対応などでそうせざるを得ない場面もあるだろうが。「個人ノリ」を出したいなら、たとえば「NHKの高橋です」というふうに、ちゃんと「顔」を出すべきじゃないだろうか。
  • 覆面して、組織を楯にしたような立ち位置での「個人ノリ」じゃ、ただの悪ふざけにしか見えない。なにごとかあったら、当人はすぐ逃げ隠れし、うしろから「偉いひと」が出てきて通りいっぺんの謝罪をしそうな感じがする。
  • もっと理解できないのは、公式アカウントによるおふざけやプラヴェートの開陳を、組織の側が「新しいこと」「今どきの企業戦略」と勘違いしていそうなことである。どっかの広告代理店に騙されてるのかもしれんが。
  • 即席で作った手羽元カレーはなかなかだった。でも食べ過ぎ。タイ風、インド風に続き、今年3カレー目(誰かへ対抗)。ただし、家でカレーを作った場合、この「1カレー」の単位は作った回数であり、必ずしも1食を指すわけではなく、3食を指す場合もある。
  • また8時間も寝てしまった。バカ化が加速しそうだ。やっぱヤクのせいか。しかし、もうすぐ林野庁の絨氈爆撃が始まりそうだしな。
  • ふだんポテト・チップというものを食する習慣がないので気がつかなかったが、プレインな塩味だけの商品が近所のコンビニエンス・ストアやスーパー・マーケットの店頭から姿を消していた。
  • 「う す塩味」というのはあるが、それは塩味を薄くするかわりに化学調味料を大量にまぶすという本末転倒な加工がほどこされているもののようだ。もっと大きな店 へ行けばプレインなチップは買えるのだろうか。とかいって、ま、10代のころは「コンソメパンチ」とかばりばり食べてたわけだけど。
  • 某社のタイ特派員の報告によると、タイランドでは味の素の液体製品「U-MA-MI」が新発売され、がんがんTVコマーシャルが流れているそうだ。しかし、タイ特派員は日本語が不自由なため、この報告には誤りが含まれているかもしれない。
  • Satoshi Kon: The Illusionist by Andrew Osmond

    今 敏 研究本がアメリカで出版

  • ピーター・ガブリエルの「HEROES」でハイチ募金か。Check this out from Music For Relief –

Powered by
Twitter Tools.

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。