動作検証用Weblog

Advanced/W-ZERO3[es]

以前、出張が多かったころにデータ通信カードを契約し、その後、出張が減ったあとも、使用休止の状態で契約は続けていた。
しかし、昨年末にとうとう契約を解除してしまった。
3年ぶりに携帯電話を新調し、性能・機能が格段にアップしたため、メイルとちょっとしたWebブラウズくらいなら、こと足りそうな気がしたからである。

だが、やはり携帯電話は携帯電話。
テンキーでの文字入力に慣れていない身には非常に扱いづらく、ブラウザも機能が貧弱である。
やっぱり、Zaurus用にデータ通信カードを契約しようかなと思っていた矢先に、ウィルコムの捨て身のキャンペーンが始まった。
主力商品の端末代が実質ゼロ円なのである。
さらに、今月中はW-ZERO3の最新機種、 Advanced/W-ZERO3[es]までがタダになった。

これまでW-ZERO3はWindowsなので避けてきたのだが、タダとなれば話は別(笑)。
Advanced/W-ZERO3[es]はUSBホスト機能もあるので、パームトップ・コンピュータとしての拡張性も高い。
キーボードを外付けしたりもできる。
OSには期待できないが、デキが悪かったとしても、ラップトップPCにつないでデータ通信カードとして使うこともできる。
スマートフォン環境でのWebの動作検証用にも使えるしな…などと自分を言い聞かせてみる。

というわけで Advanced/W-ZERO3[es](ブラウニーブラック)を契約しちゃいました。
Webや店ではほとんど黒に見えたのに実際に手に取るとけっこう茶色っぽい。
(シャープらしいよくわからんセンスだ)
あと、いかにもプラスチックという質感もいただけない。
素直にシルバーにしておけばよかったかもしれない。

けれども、このボディによくまあ、ミニキーボード、USBホスト、無線LANなどを詰め込んだものだ。
ZaurusにPHSデータ通信カードやら無線LANカードやらUSBカードやらを詰め込むよりスマートではある。
でもまあ、ZaurusにはZaurusの長所があるので、併用はすると思う。

パームトップPCというかPDAというか、そういうものを初めて買ったのは『音楽産業廃棄物』の編集作業で多忙な時期だった。
これまで
PSION series 5
PSION series 5 mx
Zaurus SL-C860 (Linuxザウルス)
と使ってきたが、どれも消えゆく製品だった。
果たしてW-ZERO3の運命は?
(写真はPsion用のスタンドに置いてキーボードをつなげてみたところ)

zero3_set_l.jpg

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。