動作検証用Weblog

来てしまった近未来もしくは双子の末裔としての GEMINI PDA


PSION Series 5(1997年) 最大の弱点は通信機能だったと思う。それはマイナー・チェンジ版のSeries 5mx(1999年)においても変わらなかった。2000年代になりインターネット必須の時代に突入したにもかかわらず、本体より大きいくらいのモデム・アダプタにPCカードを挿さないとネットにつなげなかったのである。

屋外ではモデム・カードをさらに携帯電話につなげてネットに接続する必要があったりして、てんで実用的ではなかった。

なので、2000年代半ば狭い巷ではいろいろな妄想が飛び交っていた。次世代Series 5はこんなふうになったらいいな、という妄想である。PSIONのEPOC OS(Symbian OS)を載せたNOKIAの携帯電話などに対して「スマートフォン」という呼称が生まれたころだ。しかし、結局、夢の次世代PSION Series 5は発売されることなく開発は止まり、10年以上の歳月が流れた。

PSION Series 5のことなんかすっかり忘れ果てたいまになって、突如クラウド・ファンディングIndieGoGoに「PSIONの後継」として登場したのが、GEMINI PDAである。世のなかこんなにPSIONファンがいたのかというほどのネットメディアは盛り上がり、日本でもずいぶん紹介された。
ほんとにこんなん出るの、あ、ほんとに出る、え、もうすぐ出荷? という昨年11月にわたしも「出資」したわけだが、予定された12月から大幅に遅れ、ようやく5月8日に届いた。1stロットは2月には届いていたようで、すでに各地でレヴューが掲載されている。わたしのはCPUが微かによくなったという2ndロットである。

すでにレヴューや1stインプレッションも出尽くした感があるし、写真も氾濫しているので、あまり触れられていないことだけちょっと書いてみたい。写真もテキトーである。

本体を模したパッケージになっているのだが、実はこれもPSION譲り。Series 5も本体を模した箱入りだったが、GEMINIはもっと凝っていて、クラムシェルを開くようなパッケージになっている。

外箱の蓋を開けたところ

内蓋を開けると本体登場

でもって、パッケージを開けると想像以上にSeries 5に似ている。クラムシェルを開くとキイボードの配列もほぼ同じでESCがON/OFFになってるところに感涙。

GEMINI PDA

PSION Series 5mx と GEMINI PDA

GEMINIキイボード(上)とPSION Series 5mxキイボード(下)

PSION Series 5→PSION Series 5mx→GEMINI PDA

日本の技適を取得しているとのことで電源アダプタもちゃんと日本用になっている。

ただ、日本のSIMを挿していると国を自動認識するらしくカメラのシャッター音が消せなくなったりする余計な配慮がある。シャッター音といってもカシャっというのではなくボワンッというような妙な音で、海外のSIMを挿すと出ないんだけど。
GEMINIはヴィデオ会議やチャットなどPCライクな使用目的を想定しているのか、デフォルトではインカメラのみ。しかも、画質は悪い。そのあたりは、オプションのアウトカメラが届いてから評価したい。

ランチャーはLauncher3またはGoogle Nowランチャーで妙なカスタマイズはないがAppBarというのが自動的に下からせり出すようになっている。デフォルトではすべて横画面になるよう設定(画面の自動回転が効かない)されているが、このAppBarの設定からForce LandscapeをOFFにすれば自動回転が有効になる。

サード・パーティからすでに保護フィルムが発売されてたりするので購入済みなのだが、出荷時に貼られたフィルムで不都合はないので、当面はそれでいいかなという気もしている。

電話の着信は、右側のボタンでON/OFFすることができる。いちいちクラムシェルを開かなくても通話は可能だ。ただし、発信のためにはクラムシェルを開いてダイヤラを起動しなくてはならない。なお、このボタンを着信時以外に押すとGoogleアシスタントが起動する。

GEMINIキイボード(物理キイボード)のマッピングがおかしい問題は、アプリのアンインストール→再インストールで解決する。ただ、Google Playの検索でGEMINIキイボードを使用すると落ちるのは謎だが、再現性がある。物理キイボードは、暗いところでは打ちづらい(打てない)ので、バックライト的なものは欲しかったなぁ。暗所では仮想キイボードに切り替えて使ってるけど。

あと、クラムシェルを開けると常に「通信サービスはありません」と表示されるのが気になる。なんだこれ。

1週間使ってみて、大きな問題はなく、これから常用する予定ではある。ただ、指紋認証はないのはちょっと不便かな。NFCがないのはまあいいけど。

Gemini PDA Android & Linux keyboard mobile device | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/proj……16569028#/

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。